うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

修行するならSFC?JGC? 好み的にはワンワールド。昔はアメリカン航空 空マイラーでした。

6月に陸マイル活動を始めたばかり&ANAマイレージ番号もはじめて取得した状況なので、7月時点でANAマイルは0、ポイントの移行もようやくドットマネーまで。 
そしてソラチカカードもいまだ届いておりません。(審査はパスしたのですが。。。)

 

当初、SFC修行をするならば、ANAマイルをスカイコインに変えて、、と妄想していましたが、航空券代にあてられるほどのマイルが貯まるのは数か月先。
2018年1月から修行を始めるとするとそろそろ航空券の予約なども考えなければならないのですが、スカイコインがあてにできそうもなく結局実費で払うことになりそうだな思いました。

 

とすれば、

「修行するならJALでもANAでも結局実費やん。」

というわけで悩み始めました。。。

 

来年、すでにタイ旅行をJALで発券済で、FLYONが5000ポイントほど貯まることになります。
だったら。。。(修行するなら)ANAじゃなくてJALから始めた方が効率的なんじゃない?と思い始めたのです。

で、ANAマイルが貯まったらスカイコインでSFC修行と。

 

というわけでみなさんのブログを参考にしながら、プランを考えてみました。

海外発券時や他社便使用時のFLY ONポイント換算率が間違ってるかもなので、あくまでざっくりプランです。

 FOP単価11円台か。ブログ拝見するかぎりではあまり良い単価とも言えなさそうです。
それよりも58万円(航空券だけ)って、、、贅沢な投資ですね。

 

f:id:koyukizou:20170716215918p:plain

 

すっかり修行する気のようですが、ぜんぜん決意しておりません。(-_-;;

 

SFCだけでもいいと思ってますが、何気にJALに乗る機会の方が多いです。

きっとワンワールド派だから。。。

 

わたくし、昔はアメリカン航空 空マイラーでした。

 ↓こんなエンブレムの時代。

f:id:koyukizou:20170716234618p:plain

かれこれ15~10年ほど前(そんなに前なのか。。ひっ)

私はアメリカン航空マイレージをためて活用してました。ほとんどフライトマイル。
(上級ステータスのカードももらったような。。。)

 

海外の航空会社のマイレージプログラムは最後のマイル積算から3年の有効期限があるため、クレジットカード利用でマイルをためて有効期限をのばしつつ利用していました。

というわけで、3年という有効期限のある日系航空会社でマイルを貯めるという発想は皆無でしたし、どうせならアメリカン航空ユナイテッド航空で貯めます!的な、米系マイレージ信者でした。

 

しかし、国際線に乗らなくなったら全然たまらない。無料航空券で使うスピードのほうがたまるスピードよりはるかにはやくてマイルはすっからかんに。

(今はどうかわかりませんが、アメリカンでJALの無料航空券を手配するのは電話での受付しかしておらず、ほーーーんと面倒でした。席の指定もできなかったし)

 

それからはマイレージとは縁遠い生活していました。

 

ですがSPGアメックスの記事から陸マイラーさま方のブログに出会い、今回陸マイラーANAマイル貯めるぞとあいなりました。

 

アメリカには仕事&プライベートで何回も一人でいったし、オーストラリアにも友人に会いに行ったなぁ。
10年ほど前には、ドイツ、オーストリアチェコバックパックでまわったり。。。
一人旅は結構気楽で好きでしたが。。。

 

あの時は若かった!

 

それから時がすぎ、 とにかく長距離フライトがしんどい!
ヨーロッパ路線にエコノミーで乗ることを想像するとゲンナリ
アメリカ西海岸でもきついなぁ。 せいぜいアジア。
行ってみたいところはあるのに、長距離フライトがネック。
でもって一人で計画ねるのも面倒。 
あれよかったねーこれよかったねーって話せる相手がいないのが一番寂しい。 

 歳くったわ、私。(T_T

 最近はアジアのビーチリゾートにしか行っておりませんでした。(出張の厦門と)

 

でも陸でマイルためて無料ビジネス航空券で旅行出来たら、長距離フライトのしんどさも緩和されますよね! エコノミー買ってもSFCになったらアップグレードもあるかもですし!

 

というわけで陸マイラー生活&修行(まだ決めてないけど)を通して、また旅する楽しみを再発見したいです。

 

夢は毎年ビジネスでリゾートへ行くこと。

最低でも年2回くらい(食い倒れに)札幌に行けるくらいはマイルを貯めたいなと思っております。(札幌大好き!ジンギスカン大好き!)

 

あ、修行行程にアメリカが入ってないな。アメリカに行くのもありかも!