うきまいる

うきたん マイルを貯めて いろんなところに参ります♬

約3年ぶりの海外はシンガポール出張から! コロナ陽性からの帰国

2019年9月に世界一周にでてから、ざーーーっくり3年。

国内いろいろ飛びましたが、ようやく海外へ!

 

 

 

会社からは個人の渡航は控えるようにお達しがでているのもあり、個人旅行は2023年になるかなと思っていたところに、シンガポール出張のチャンスが舞い降りた!

2022年7月、コロナの事もありかなり悩んだのだけど、行こう!と思えたのは:

・まだ屋内マスク規制をしている国だということ

・現地に同僚がいるので、何かあればサポートしてもらえるということ(コストも含め)

・お客様もシンガポールに集結して集中した作業になるということ(私だけ行かないとアウェー感が増す・・・)

・そしてやっぱり海外の空気吸いたい!

 

決意はまずはネイルから(^^ 

お客様の国モチーフも入れたのだけど、同僚からは日本がないやん!って総ツッコミ笑

 

出発

 

久しぶりの羽田第三ターミナル!

想像した以上に人がいらっしゃる!

 

羽田のサクララウンジは、オーダー製になっていました。複数オーダー可能。 久しぶりのJALカレーは美味しかったわ💕

 

実はこの後初のぴろぴろ体験。この子のお世話になりました(^^;;

 

チェックインした時まではお隣様はいらっしゃらなかったのでルンルンしていたのだけど、、、なかなかうまくはいかないものです(^^;;

機内はほぼ満席。家族連れの方がとっても多かった!夏休みでシンガポールに向かうのか、はたまた??? シンガポール在住っぽい方も多かった!

あれ?なんだか足元広いね。

 

しばらく忘れていた国際線エコノミーの感覚。

7時間エコでも平気だなと思った。シートの進化?
昼間便だったから前の人がシートを倒してなかったのは大きいけど。

ビジネスクラス病という贅沢病に戻る前の一コマになるか^_^

久しぶりの出国で、緊張とかワクワクとかの感慨が湧くかと思いきや、羽田、WEBチェックイン、veri flyアプリ、自動化ゲートいうのもあり、淡々と出国、フライト中はほぼご就寝、入国も事前にWEBで申請したアライバルカードを見せただけですんなり。

というわけで沖縄にきたくらいの感覚笑


荷物も入国に並んでいる間(一列4、5人)に出てきていたので、即刻受け取り。
そのままタクシー乗っちゃうか!と思ったけど、シンガポール感ないままになっちゃいそうだったのでJUWEL滝に寄り道。

 

やっほーーーーーーシンガポールヾ(*´∀`*)ノ
相変わらず圧巻の滝でした💕

インターコンチネンタルシンガポール

お宿は会社に無理言ってインターコンチネンタルシンガポールにしてもらいました。

足が悪いので駅近ホテルにさせてください!と。 (この時はまだ毎日会社まで電車で行くつもりだった)

ブギス駅からほぼ直結。雨に濡れることなくアクセスできます。かなり便利な立地。

 

2週間の予定だったので、インターコンチネンタルアンバサダーになり快適なホテルのお部屋を確保できました!

個人的に、かなり助かったのはTWGのお茶。 わたくし紅茶族でして・・・一日中紅茶飲んでるので本当に助かりました。 

お水も毎日4本補充してくれたのも本当に助かった!

お部屋からはこんな眺め。奥にマリーナベイサンズの一部が見えます。

シンガポールのナショナルデー前だったので、毎週リハーサルの花火があがっていたのはラッキー!お部屋から花火を堪能できました♡

 

ホテルのいたるところに、バティックが使ってあったのは個人的に萌えポイント。

どの柄もかわいい!

 

アラブストリートとバティックショッピング


というわけで、日を改めてやってきたのはアラブストリート!

アジアだアジアだ! 

建物と配色がカワイイ

そしてお目当ては・・・バティックショッピング!

 

バティックを腰巻にして普段着としているので、↓2017年に買った2枚のバティックは生地が薄くなりところどころ布が裂けはじめていたので、何をどうしてもバティックだけは仕入れなければと鼻息あらく乗り込んでます笑 

いや、シンガポール出張の目的はこれといっても過言ではない(^^;;

www.ukimile.com

 

旅行の時にも一枚持っていくだけでスカートにもなるし、パレオにもなるし、ひざ掛けでもなんでも使えるのでかなり重宝するのでおススメ。

選ぶのが楽しくて爆買いです・・

どこまでもフリーサイズなあたくしの普段着(>_<

これでまた数年、いや10年くらい生きていける✨

 

念願のチリクラブ

一週目はお客様もいらっしゃっていたこともあり、ミーティング、昼食、ミーティング、夕食と、お客様、同僚とずーーーーーっと、ずーーーーーーーっと一緒(^^;;

私のこれまでの欧米への出張経験では、せいぜいお昼を一緒にとるくらいで夕食まで一緒ということはほとんどなかった、お客様がいてもせいぜい滞在中に一回いくかどうか。

そんな経験しかなかったもので、この四六時中一緒なのは本当に疲れた(-_-;;

一人でご飯たべさせてーーーーーー

 

だけど

おかげで美味しいものはいただけた(^^

 

蟹🦀
クリーミィだけどピリッとしてるソースに、四角いパンを浸して食べるの美味しかった‼️

皆さん直箸なので🥢クラクラドキドキな毎日です😱

 

 

目の前はマリーナベイサンズ!とても美しい夜景がみられました!

「ここらで夜景眺めてから路線バスで帰るわ」と皆にわかれを告げ(やっと一人!笑)、綺麗な夜景を堪能したのであります。

 

そしてやっと会えたマーライオン✨ (前回は船から見ただけだった)

想像以上に大きくてびっくり!

 

お客様との最後のディナーは、チリクラブ!

自分の拳より大きい笑
やっと1週間が終わったわぁ。

 

 

ホーカーズへ!

さぁ、週末だ!

香りがアジア、お腹すいた〜

お洗濯の干し方もアジア!

やってきましたホーカーズ! コインランドリーでお洗濯しがてらお昼ご飯です!

アジア飯love

ライチジュースうまぁ💕

 

そして悲劇は突然に

喉の調子がおかしい・・・・

とうとう私にもやってきたようです。

木曜日に社内で陽性者がでたので、その日から症状はないものの抗原検査は毎日実施していました。 

そして土曜日の今日、ついに喉に軽い痛みが・・・

同僚に聞くと何人か同じ症状、中にはコロナ陽性判定がでている人もいるとか。

私も陽性となれば隔離生活必至ということで、同僚のアドバイスに従いながら水やら抗原検査キットやら薬やら食料を調達。

抗原検査キットは5個で11SGDくらいで、日本に比べて破格の安さ!

 

 

かなり気に入ったこのお水。熱が出るから体を冷やす水を買った方がいいとの同僚①からの助言で購入したこちらのThree Legs cooltopia colling waterはかなり美味しかった。

フレーバーがいろいろあるけど、グアバが一番好みだったわ。

https://www.wenken.com/my/product/three-legs-cooltopia-cooling-water/

同僚②から、コロナに効くからこれを買え!と半ば命令された 漢方薬 "連花清瘟"

「ちょっと調べてから買うね~」と言ったら、まさかの「私が言うことを信じられないの!」事件が勃発。いや、初めてみる薬で説明も英語と中国語なんだからまずは調べるでしょうよ。。。(^^;;  

 

他にも備えないと・・・・笑

 

キャッサバなら ジェニーベーカリーみたいな感じか!と思いきや、ちょっと違った笑
もちろん美味しいくて、チーズ味がなにかのお菓子に似てるんだけど思い出せない。

 

喉の痛みを感じてから2日後、抗原検査で陽性に。

幸い熱はすでにひいており、症状が軽度で病院にかかるほどでもなかったのでそのまま自己隔離生活へホテルから仕事する第二週目となったのでした。

 

10人超えのクラスターとなったのだけど、お客様も含めコロナとともに歩み始めている国の方々は

「有意義な一週間だったよね、コロナになっちゃったけど、ははは」

ってな感じ(^^;;   考え方の違いをまざまざとみせらました。

 

 

結局8日間ホテルにて隔離生活。

出張だということで金銭的不安等がなかったのは精神的に楽でした。。

 

ただ、予定通りに帰れない場合に備えて大使館への提出情報の準備とか、念のため保険会社への連絡など(30分以上電話つながらなかったです。)お金以外にも心配することは多く、多少なりとも神経がすり減りました。。

 

そんな中、同僚③からの差し入れ第一弾。

一人だけど一人じゃないのは心強い💪 

同僚④からの差し入れ第二段。ドン・キホーテで買ってきてくれたみたい。

あったかい食べ物がしみるわぁ。

 

 

ここから食べたものいろいろ!

マクドナルドでフラペチーノが買えるのいいね!
滞在期間中3回いったかな(^^ なにせこの期間限定のPulut Hitamパイが美味しかった♡

 

ブギスジャンクションに入っているパン屋さん「Paris Baguette」のクロワッサンサンドも何回か利用。ボリューミーだし美味しい!

goo.gl

 

↓のサラダもParis Baguetteさんのもの、野菜が食べられるしあわせ♡

そして別の日はバインミーとポテト(^^


ここからはルームサービス! 

さすがはインターコンチネンタル!洋風メニューはどれも美味しかった。

ご当地メニューは・・・あとちょっと頑張ってほしい!感じでした(^^

ハンバーガーがめちゃくちゃ美味しかったです(^^

 

同僚やお客様と会食~

シンガポールの上司とは、なぜかスンドゥブをいただく笑

会社の食堂ではマレー料理。


ホッケンミー。とっても美味しかった!(ルームサービスのものより格段に・・・

 

帰国の途

 

この奇跡を見よ‼️

抗原検査で陰性となり、その翌日のPCR検査で陰性。まさに奇跡と言わざるを得ない!

 

このPCRで陽性であることを想定していろいろ準備してたので、急な方向転換にドタバタでした。

 

計らずしてシンガポールナショナルデーまで滞在することになり、大規模なショーをライブ中継で堪能。

2回のリハーサルと、本番の計3回の花火を堪能することができたのでした。

 

最後に一日だけ出社し、JUWELのSong Faでお別れ会してくれたの。

わざわざ集まって、見送ってくれて・・・まるでファミリーみたいなチームでした。

ありがとう、みんな。また行くね!

 

そしてついに!

日出ずる国 日本
ただいまぁぁぁ

 

お土産たんまり。

この荷物の四分の一は、同僚がおもたせしてくれたもの。

ほんと、おもてなし集団だったわ・・・

 

結局・・・カヤトーストは食べられなかったけど、Ya Kun Kaya Toastでクッキーを購入。これがどちらも美味しかった✨ 小さいパックだからお土産にもいい!

 

日本で買うとあまりにも高い抗原検査キット。

同僚、家族、カメさんへのお土産にしました。

 

普通のラクサが売っておらず全粒穀物品という物を買ってみたけど、これがなかなか美味しい!特に麺はそばっぽくてオリジナルよりも好み。

Wholegrain LaMian | primataste  : TRANSLATE BY Microsoft Edge

 

というわけで仕事漬け&隔離な約2.5週間だったけど、久しぶりの海外はやはり楽しかった! 

そしてマスクしていないといかに簡単にコロナになり得るかよくわかったし、マスク、マスク会食はリスクを減らす手立てとして有効なんだなって実感。

そして最後に言いたいのが・・・

帰国前PCRがなくなるのは歓迎ヾ(*´∀`*)ノ
でもコロナにかからなくなるわけではないし、発症して陽性になれば各国のルールで隔離なり自宅療養は必要なわけだから(隔離がない国もあるけど)、予定の便で帰れる保証はない。
解消されるのは、回復しても”無駄”に現地に留まる必要がなくなるだけ。

 

というわけで、引き続き海外で罹患された場合を想定して海外旅行準備してまいりましょう♪